· 

有機キウイ、皮まで食べればさらに栄養価がアップ

11月に収穫した有機キウイ(ヘイワード)が次々と出荷されていきます。キウイフルーツには美容と健康維持に欠かせない多くのビタミンやミネラルが含まれていますが、ほとんどの方が皮をむいてたべていると思います。でもお勧めは皮ごと食べる食べ方。近年の分析実験でキウイの果皮には果肉の数倍ものポリフェノール(抗酸化物質)が含まれ、さらに腸内環境を整える食物繊維も多く含まれていることがわかっています。キウイの産地で有名なニュージーランドでは、子供も大人も当たり前のように皮ごと食べているそうです。

 “キウイの皮って食べられるの?”と思っている方にお勧めの食べ方をご紹介。

  

洗い方

洗剤をつけずにやさしくタワシやスポンジでこすりながら皮の表面の毛(うぶ毛)を洗いおとす。

食べ方(1

丸かじりもお勧めですが、抵抗があるかたは薄目に(5ミリから1センチくらい)にスライスカットすると食べやすくなる。

食べ方(2

皮ごとスムージーにすると、食物繊維も気にならなくなり、栄養素の吸収もよくなる。

    注意】消化器官が未発達なお子様や消化器官の弱い方は皮をむいてお召し上がりください。

 


 

ジョイファーム小田原の有機キウイは無農薬なので、安心して皮まで食べることができ、更に多くの栄養素を取り入れることができます。ぜひお試しください。